本文へ移動

日帰り手術受診のながれ

受診の流れ

旭川キュアメディクスにて日帰り手術に対する専門外来を開設しています。外来にて診察後に手術の必要性がある場合は、手術前検査を行います。
 
受診の予約・お問い合わせは 0166-23-3127 へお願いします。
 
他の病院で各種検査が済んでおり、結果をお持ちの方はご持参ください。問診票記入、診察後に当院で専用の腹部超音波検査・CT検査を行います。すべての検査が終了した後、外来医が治療方針の説明を行います。

初診・検査

他の病院で検査の済んでいる方は、結果をお持ちください。問診票記入、診察後に腹部超音波検査・CT検査を行います。すべての検査が終了した後、外来医が治療の説明を行います。

診断

検査の結果、手術適応と判断された場合は、手術治療についてご説明させていただきます。ご理解いただければ日帰り手術についての説明を行います。
 
手術をご希望される方は初診当日に手術日を決めることになりますので、可能な限り来院前に希望する手術日を決めておいてください。
 
胆石症の場合のみ、後日造影剤を使用したDIC-CTと胃内視鏡(1年以内に他院で行っている場合は省略します)を行うため、1回だけ受診していただいてます。
 
手術日が決まった時点で手術のオリエンテーションをコーディネーターから行います。

オリエンテーション

日帰り手術は特別なプロセスで行います。手術当日を含め、それまでの過ごし方などを説明させていただくことをオリエンテーションといいます。日帰り手術は高度な医療サービスです。クリニックでの滞在時間が極めて短いので、患者さま自身が日帰り手術を受けるという意識と理解がたいへん重要です。 手術当日までの過ごし方、前日の過ごし方など、手術までの生活や、急に痛くなった時の対応などをしっかり説明させていただきます。
 
 日帰り手術は、患者さまの負担を軽減し、病院で過ごす時間を短くするために患者さまとともに進める必要がありますので、ご理解とご協力をお願いしております。 手術後に「受けてよかった」と思っていただける結果をいっしょにつくりましょう。

手術当日

手術当日の午前中に入院していただきます。手術前処置(臍処置)を行い、手術開始となります。(手術時間は約30~60分です)

退院

手術翌日の退院となります。日帰り手術には適応があります。(最長術後4泊まで対応)

術後

日帰り手術の場合は手術翌日か翌々日に来院していただき、その1週間後と2週間後に来院していただきます。
 
入院された方は手術後1週間後と2週間後に来院していただき、手術部位のチェックや血液検査を行います。
 
どちらも手術後2回は来院していただきます。その後の受診については患者様と相談の上、決めさせていただきます。
 
手術が終わって半年後に腹部CT検査を行い終了となります。

鼠径ヘルニア手術日程のご案内

現在、短期滞在手術は平日の手術予定日に限り一泊入院をご提案しております。日曜日の手術は、自費診療の患者さまに限ってご案内させていただいております。
医療法人社団旭川キュアメディクス
 
〒070-0036
北海道旭川市6条通15丁目69番地1
TEL.0166-23-3127
FAX.0166-27-2088
 
1. 内科
2. 外科
3. 婦人科
4. 麻酔科
TOPへ戻る