本文へ移動

外科・日帰り手術センター

日帰り手術センター

旭川市初となる日帰り手術(短期滞在)クリニックとして誕生。
外科疾患に対応した短期滞在治療を提供します。
日帰り手術は、短期滞在外科手術と呼ばれ手術当日の退院と翌日退院を含めた手術治療です。
旭川キュアメディクスは、外科手術を日帰り手術(短期滞在手術)で提供する病院です。
日帰り手術は、近年一般的になりつつありますが旭川の地ではまだまだこれから広がっていく医療サービスと言えます。
旭川キュアメディクスの提供する日帰り手術(短期滞在外科手術)をご案内します。

日帰り手術は、社会復帰が早い治療法です。

日帰り(短期滞在)手術は、一般的に手術を受けたその日もしくは、翌日に退院することの可能な治療法です。旭川キュアメディクスでは、以下の病気(疾患)には日帰り手術(短期滞在外科手術)を第一選択肢として治療提案を行います。

日帰り手術は、患者さまとともに進める治療です

日帰り手術(短期滞在外科手術)は、通常1週間程度の入院を必要とする手術治療を短期で退院できるように治療を進めるのですが、この治療プロセスを進めるにあたりとても重要なことがあります。それは、医療スタッフと患者さまとのコミュニケーションをしっかり取ることです。
 
患者さまも、日帰り手術について理解していただく必要があるのです。日帰り手術の内容から帰宅後の生活について、しっかりと理解してもらうことですので、難しくありません。ご安心ください。
 
初診日に病状や手術の説明、術後の一般的な経過などをすべてお話します。約1時間半程度の時間が必要となるため、初診の予約をお電話もしくはネットでしていただくようにしています。
そうすることで手術日までの通院を省略することが可能になるのです。

TOKYO MX TV放映 ドクターズ・アイ

日帰り手術の対象となる病気

その他のご病気

外科の診療は日帰り手術だけではありません。
首や肩、腰の痛み、手足の関節、膝の関節の痛みなどの整形疾患に加え、痛風や頻尿、傷の手当て、乳腺エコー、骨密度測定を行っています。

2024年3月の外科休診日

3月20日(水曜日)は祝日(春分の日)で休診日です。
手術は「日帰り手術について」の「手術予約状況」をご覧ください。
初診の方は診療終了30分まえまでに受診して下さい。
医療法人社団
旭川キュアメディクス
 
〒070-0036
北海道旭川市6条通15丁目69番地1
TEL.0166-23-3127
FAX.0166-27-2088
 
1. 内科
2. 外科
3. 麻酔科
4
6
5
7
2
0
TOPへ戻る